幽洞の備忘録

ゲームやって思ったことかく。

ポケモンと考えるアート・環境教育展2

さっとらです。日記。 「ポケモンと考えるアート・環境教育展2」に行ってきました。 2023年の春にも開催された、多摩美の学生さんによる特別展の第二弾で、ポケモン・ウィズ・ユー財団の支援の一環でもあります。 廃材を使って作られたポケモンが総数40作品…

ヒードラン写真展inヒスイ、更新しています!②

昨年投稿した「ヒードラン写真展inヒスイ」ですが、その後も少しずつ写真を追加しています! 先日の更新では、長らくヒードラン写真が1枚もなかった「クマの稽古場」「試練の中州」にも写真が追加され、名前が付いているヒスイの全マップで撮影を行なったこ…

でかいヒードランを捕まえた話

さっとらです。 ポケモン中心に2月後半の日記。 日記 2月後半といえば、すっかり馴染んできた年に一度の記念日・ポケモンデイがあります。今年はlegendsシリーズの新作「Z-A」を目玉として、たくさんの新情報が発表されました。自分もプレゼンツをリアタイし…

天魔の孤城 空中庭園

お久しぶりです、さっとらです。 モンスト。 天魔の孤城初登場から一年半、ついにモンストに最高難度コンテンツが再びやってきました。今回はその初回攻略の感想です。 モンストくんのクエストは環境がころころ変わるので、この手の感想残すのは後々読み返し…

キビキビパニック

あけましておめでとうございます、さっとらです。 SV DLC番外編の感想。 配信前の話 シナリオ モモワロウ リーグ部 配信後の話 おわりに 配信前の話 なにぶん前例のない配信のされ方だったので、発表から配信までの間も少し不思議な扱われ方をしていたのを覚…

非絶級降臨キャラのこれからについて考える

さっとらです。 モンストの話。 10周年の新要素のひとつとして発表された、新高難易度・黎絶。その先鋒として先日フォーサーが初降臨しました。 運極5体が挑戦条件となった爆絶や、ラック10にならないと進化できない轟絶など、絶級の新難度は往々にして特殊…

藍の円盤 感想

お久しぶりです、さっとらです。 藍の円盤どうでした?って話。 ネタバレあります。スタッフロール後にてらす池に行ってないようなトレーナーがいたら、こんなん読んでないでキタカミの里に引き返してください。 フィールドと新ポケモン イッシュ地方・ブル…

碧の仮面 感想

さっとらです。 ポケモンSVダウンロードコンテンツゼロの秘宝前編碧の仮面の感想殴り書き記事です。 いよいよゼロの秘宝が配信されたので、思いついた順にさらっと感想をまとめただけで、考察とか深い内容とかはありません。ネタバレあります。 キタカミの里…

横浜

お久しぶりです、さっとらです。ポケモン関係の日記です。 長年の間、日本とは縁遠かったwcsが今年は横浜にやって来ています。 自分の20年来のホームタウンである横浜は、ピカチュウの大量発生をはじめとしたポケモンイベントがもともと多い場所で、これまで…

ヒードラン写真展inパルデア

こんばんは、さっとらです。 前回の記事を書いてる最中、無事にポケモンHOMEが解禁されまして、ヒードランがパルデアの地に足を踏み入れました。 という訳で、パルデアを冒険するヒードランの画面キャプチャまとめ回です。論より写真!今回もとりあえず写真…

ポケカから考察するヒードランの権能

お久しぶりです、さっとらです。 HOMEの連携がなかなか来ず、ゼロの秘宝までもまだ時間がある中、最近のポケモンの話題と言ったらレイドの不具合や公式大会の炎上など、マイナス方面の物が目立ってます。この炎上ブームの魁となったのがポケモンカードの高騰…

ポケモン×工芸展

春ですね、さっとらです。 突然ですが、皆さんは博物館・美術館に行った際、図録は買う派ですか? 自分の場合、常設展のものはあまり手元に無いものの、企画展目当てで行った際などは予算気にせずポンポン買ってしまいます。 現在自分のデスクにはポケモン関…

ヒードラン写真展、更新しています!

今年の1月に投稿した「ヒードラン写真展inヒスイ」ですが、一応毎月写真を追加しています! 投稿後に更新・追加した写真だけでも100枚を超えているので、よければ見ていってくださいね! greennoise.hatenablog.com (以上、元記事投稿後に追加した写真から抜…

ジョーヌ広場考

さっとらです。 ポケモンXYの簡単な考察です。 先日の記事でヒードランの故郷について考察しましたが、その途中でポケモンXYのミアレシティ・ジョーヌ広場にいるNPC(おとなのおねえさん×2)の会話について少し触れました。 Twitterでこれを呟いたところ微妙に…

ウネルミナモ テツノイサハ

お久しぶりです、さっとらです。 ポケモンSVの日記兼感想です。 もうひと月ほど前になりましたが、ポケモンデーの配信直後にウネルミナモとテツノイサハがパルデアの地に登場しました。 既存ポケモンの色違いや新規内定とかではなく、新ポケモンそのものがア…

ヒードランの故郷は何処? -移動手段と火山についてふわっと考察-

ハッピーポケモンデー!さっとらです。 LEGENDSアルセウスの単発考察兼日記です。 写真展やってからあまり期間は開いていませんが、またしてもヒードランについてです。というのも、この記事自体が写真展書いてるときに頭をよぎった構想が元になっているので…

ポケモンSV雑感

さっとらです。 ポケモンSVです。 昨年11月18日に発売されたSVの感想です。11月の後半から年末年始までは個人的に割と忙しく、ポケモンを楽しむだけで精一杯だったので、こんな時期になってしまいました。 シナリオについて考察しながら褒めちぎる記事は他に…

ヒードラン写真展inヒスイ

お久しぶりです。さっとらです。 LEGENDSアルセウスです。自分の好きなヒードランについて主にまとめます。 ポケモンSVが発売されてから、早いものでもう2か月になります。これを読んでいる方も、おそらくはストーリーパートは既に終えて、自分なりの楽しみ…

【LEGENDSアルセウス】タスク埋めの感想書きながら登場全ポケモン振り返る

お久しぶりです。さっとらです。 LEGENDSアルセウスです。 LEGENDSアルセウス全ポケモンタスク埋め終わり!お疲れ自分!! #PokemonLEGENDS pic.twitter.com/1Id4X0vj0x — ぽよぽよ (@syutsugun_miss) 2022年5月14日 諸々全部終わったので現代に帰ります、あ…

時空の歪みで出現するズガイドスとタテトプスについて

LEGENDSアルセウスの単発考察兼日記です そこまで久しぶりでもないですね、さっとらです。 先日、ポケモン化石博物館の上野開催に行ってきました。休みの日に空きが出てくれて良かった…… 化石博物館の感想はTwitterの方で、自分でも後から見つけやすい形で残…

いっぴき道242種 感想

LEGENDSアルセウスです。 お久しぶりです。さっとらです。 先日、LEGENDSアルセウスのアプデ後追加要素であるいっぴき道を242種類制覇したので、忘れないうちに自分なりの進め方や感想なんかについてメモ程度に残しておこうと思いまして現在カタカタしていま…

BDSP

BDSPです。 お久しぶりです、さっとらです。 先日のポケモンデイでは完全新作を含むたくさんの発表があり、1月に発売されたアルセウスの熱が冷めていなかったこともあって、自分の周りは現在もお祭りのような空気になっております。 かくいう自分もアルセウ…

ブログをはじめたブログ

さっとらです。 ブログを開設しました。 この記事で伝えたいことは以上で全てなので、ここから先は蛇足になります。 改めまして、さっとらです。 同名のツイッターアカウントでゲームに関するあれやこれやを呟いて5年ちょっとになるので、もしこれを読んでい…